【サブ・スクラは夜スクラへ!】11月はオンライン・ファシリテーションについて考えました

修了生向けサービス

こんにちは。育休スクラ運営事務局の夏目です。

今回は育休スクラ修了生コミュニティ「サブ・スクラ」についてご案内です。

「サブ・スクラ」は、復職後も継続的に学べる機会提供を目的とし、
月に一度の夜勉強会を企画し、修了後も継続した相談窓口やサポートをさせていただくサービスです。
8月より始まったサブ・スクラですが、このたび名前がリニューアルしました!
その名も「夜スクラ」です。
夜勉強会をメインに活動を行っておりますので、これまで以上にわかりやすい名前へと変更となりました。

さて、今回のブログでは先日開催された11月の夜スクラについてご報告です♪

-------------------
11月夜スクラテーマ:オンライン・ファシリテーション
~オンライン会議を活性化し、チームの成果を上げるスキル~
-------------------

コロナ禍で一変した生活のひとつに「仕事のオンライン化」があるのではないでしょうか?
在宅でお仕事をされることや、オンライン会議に参加する機会が出来たという方も多いと思います。

皆さん、問題なくオンライン会議行えていますか?

今回の夜スクラでは、そんなオンライン会議で抱えている夜スクラ生の「モヤモヤ」について向き合いました。

・平行線になって目的迷子になってしまう会議
・参加者意識が低くなってしまうオンライン/オフライン混在会議
・話が長い人の独壇場会議

などなど・・・
復職済みの夜スクラ生のリアルに基づいたケースについて、

・会議目的は?目的への合意形成はとれてる?
・視座をあげてみるとどうだろう?
・そもそも、○○の役割期待は?

など、事業責任者の小田木によるファリシテートのもと、夜スクラ生の仲間と一緒に考えていきました。
「オンライン会議の課題のようで、実はコミュニケーションやマネジメント側の課題なのでは」
という気づきも挙げられていました。

夜スクラの最後には、リアルケースを挙げてくれた方たちが解決策や、対応策を得られて
とてもスッキリしたお顔をされていたのがとても印象的でした。

育休スクラでは修了後も、このような継続した学びの機会を提供していきます。
次回の開催報告も楽しみにしてくださいね^^

※オンライン仕事術については、以下ブログでもご紹介しております。ぜひご覧ください
https://schoola.jp/blog/detail/62
 

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us