育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

講座の様子2020年05月12日

【今週のスクラ】『Life Shift』のオンライン読書会(ABD)を行いました!

育休ママが読みたい本 ベスト1
『Life Shift』のオンライン読書会を行いました!

育休スクラのカリキュラムのうち特徴的なのは、
オンラインで行う読書会(ABD)を導入していることです。

週に1度3回の講座で分けて読んだ本は、『Life Shift』。総ページ約400ページの分厚いハードカバーです。
けれど、内容はまさに今、先行きが不透明な時代に読みたいテーマばかり!なんです。


 

講座の進行は以下の通り。
1.事前に受講生で分担したページを要約しておき、2分間ずつ発表する。
2.参加者同士でグループに分かれ、ダイアローグを行う。
3.ディスカッションしたいテーマを出し合う。
4.1つのテーマを決め、全員でディスカッションする。
5.ふりかえり

ここで、講座に参加した受講生のみなさんのふりかえりを一部ご紹介します。

▼1冊を通じ、いろんな観点で学んだ。コロナの今の状況をポジティブに受け止めることができた。子どものことを深く考えた。さらっと読んでいたら感じられなかった。
▼自分の人生を振り返るテーマだけでなく、みんなでのセッションを通じ、両親や娘のことを考え、周囲に視線を広げることが出来た。
▼自分一人では思いつかない論点、アイディアを共有できた。やってみようと思えることが多かった。
▼これまで本を読んで行動に移したことは無かった。パートナーと話したり、行動につなげられた。
などなど


受講生のみなさん、『Life Shift』の内容に感銘を受けたばかりでなく、オンラインABDというみんなでディスカッションしながら読む体験を通じて、より理解が深まったとおっしゃっていました!
そして何より、とっても楽しい!!とも。みんなで本を読むって嬉しいですし、達成感がたっぷり!ですよね。

~~~~~~

今回は、特別ゲストを招いてのディスカッションでもありました。ゲストは、
・株式会社フライヤー 執行役員 久保彩さん
・世田谷ワーキングマザーの会 代表 ひがしみちこさん

どちらの方も、育休スクラの立ち上げに関わってくださった陰の立役者。
こうしてスタートしたスクラを体験してもらえ、事務局としても感無量の時間でした。

タグ:
シェア:

関連の記事