【事務局ブログ#4】スクラとNOKIOOをゆる~く語るブログ

運営事務局について

こんにちは、事務局の高力です。

このブログを読んでいただいて、気が付かれたかたも多いかと思いますが、
このたび育休スクラの公式ウェブサイトの内容を刷新し、リニューアルオープンいたしました!

今回の事務局ブログは、このサイトのリニューアルについて取り上げたいと思います。

さて、事務局ブログ#4、スタートです。


いままであったサイトはですね、まだ育休スクラが開校する前の2020年1月に公開しました。

その時も、「育休スクラにはこんな方に受講して欲しいよね」「こんな人にオススメしたいよね」
…といったことをチームのみんなでワクワクと想像しながら作りました。

そして、今回のリニューアルでは、約1年育休スクラを運営して得られた私たちの実感値や、
信頼を寄せて育休スクラを受講してくださる方、
協力者の皆さまのお力をいただき、そういった蓄積を反映することができました。

育休スクラのイメージは、携わる全ての人が「凛としている」こと

さて、リニューアルに際し、ディレクションからデザインまで担当してくださった、
弊社NOKIOOの河野さんからメッセージをいただきました。
是非お読みください。

-----------------------------------

育休スクラのwebサイトが全面刷新となりました。
プロジェクトがスタートしたのは昨年の8月。実に半年をかけてのリニューアルとなりました。

「育休スクラ」というと、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。

運営チームの活動を知ったり、講師の小田木との対話、受講生の皆さんのレポートを読ませていただり、体験会に参加させていただいたり。
様々な方向から向き合う中で私が持った育休スクラのイメージは、携わる全ての人が「凛としている」こと。

仕事も子育ても大事、芯の通った、まっすぐ、真面目、そういったハードな一面と、
育休中(子育て中)という不安と期待が入り混じった不安定さといったソフトな一面、
そのハードな面とソフトな面が絶妙に調和した美しさを「凛とした」と捉えました。
真っ赤でもなく、ピンクでもない、少しだけ彩度の低い「赤」がスクラのイメージカラーです。
まさしく「凛とした」を体現するような赤に、人間味を感じられるファウンデーションカラーを組み合わせ、今回の育休スクラwebサイトの配色となりました。

また、視覚的に「自立した女性の学べるコミュニティ」と認識できることも重要なポイントです。
ママコミュニティでもなく、子育てサークルでもなく、「育休中の学びコミュニティ」。これは他サービスとは違う、育休スクラならではの特徴です。
専門書のように可読性が高いけれど、女性ファッション誌のように馴染みのあるもの。
気づくと読み進めてしまう、そんなイメージをもって、佇まいの美しい細身のゴシックフォントを採用しました。

構成の面でも、ボイスメディアVoicyで配信している「小田木朝子の今日のワタシに効く両立サプリ」や、
活動情報が配信されるSNSなどへのボタンを設置。
育休スクラをより身近に感じてもらえるような導線を設けました。
SNSで投稿される画像各種も、webサイトのリニューアルを機に新しく製作を行いました。ぜひご覧ください。

何より、育休スクラの魅力は受講生・修了生のみなさま。
参加者の声は読み応え十分なうえ、育休スクラの紹介やカリキュラムはもちろん、
修了生向けサービスなどコンテンツも充実しています。

このwebサイトを通じて、一人でも多くの方に育休スクラの魅力が伝わり、育休やその後の復職を有意義に過ごす人が増えますように。

そんな願いをこめて、今後も運営を重ねて参ります。

デザイナー/河野

-----------------------------------


育休スクラのイメージを「凛としている」と表現していただき、
運営メンバーとしても姿勢をすっと正しました。

河野さん、ありがとうございました!

※これを機にこの事務局ブログのサムネイルが実は新しいものに!こちらも河野さんが作ってくださいました。
シンプルなパンケーキがとてもお気に入りです^^

育休スクラ生の"リアルボイス"が満載

特に私たちがこだわったポイントが ”リアル感”。

「トップの写真」、とっても素敵じゃないですか?
こちらは実際の育休スクラの修了生の姿と声なんですよ!

そして、もう一つが「参加者の声」です。
受講生・修了生のBefore/Afterを比較して声を知ることができます。

「あ、この人私と同じ業種の人だ」
「お子さんが3人いる人も参加しているんだ」

そんなことを手掛かりに、是非、育休スクラ生の ”リアルボイス” をお聴きください。

最後に…
このようにとっても素敵なサイトにリニューアルすることができたのは、
育休スクラの受講生・修了生の皆さんが育休スクラの理念に共有し、ご受講いただいたおかげです。

心からお礼を申し上げるとともに、これからも共に育休スクラを盛り上げていけたら嬉しいです^^

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us