【よくあるご質問】実は私●●なんです…

よくあるご質問

こんにちは、事務局のナカシマです。
育休スクラの第4期生の募集に際して,現在多くのご相談・ご質問をいただいております。
もしかして同じようなご心配やご不安を抱えていらっしゃる方が他にもいるのでは!?と思い,せっかくなのでブログにまとめてみました。ご参考になれば幸いです!



Q.実は私…今の仕事があまり好きではなくて,そんな気持ちでも受講して大丈夫ですか?

A.育休スクラを受講される理由は皆さん様々です。もちろん,仕事がお好きで,復職後も今までと同じパワーで働きたいから,そのためのヒントを探して受講される方もいらっしゃいますが,実はレアケースです(笑)
育休前も仕事に対してモヤモヤを抱えながらお休みに入り,復職を前に,このモヤモヤを抱えたまま両立生活への突入に不安を感じ,何かヒントが得られないかと思い育休スクラに興味を持っていただく方のほうが多い印象です。
育休スクラのクラスでは,自分の仕事に対する価値観や,職場の環境を分解するようなワークがちりばめられています。改めて,自分にとって「働くとは?」をしっかりと棚卸できる機会として活用いただければと思っています!

Q.実は私…マネージャーとかになりたいわけじゃないのですが,マネジメントに関する科目って役に立ちますか?

A.育休スクラには,「チームで働くとは?」「ミドルマネージャーとは?」ということについて学ぶ科目があります。マネジメントやマネージャーという言葉に,職場の管理職をイメージして,上記のような疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思います。かくいう私もマネージャーという言葉に,ちょっと構えてクラスを受講しました。
育休スクラで学ぶマネジメント・マネージャーの考え方は,仕事の中ではもちろんのこと,数名の人たちと一緒に何かを成しえるケースにおいて,自らリードする/フォロワーシップを発揮するという視点でとても有効です。非常に近いケースでいくと,家族がそれにあたりますし,保護者会活動や地域活動など,汎用性の非常に高い考え方になります。

Q.受講について,パートナーにどう伝えるのがいい?

A.このご質問…とってもよくいただきます(笑)
ご自身は,育休スクラを受講したいと思っているけれど,パートナーとどう合意したらいいのか?
パートナーのタイプにもよりますので,これまでの先輩スクラ生のケースをいくつか共有しますね。

学習意欲の高いパートナーに対して…

オンラインビジネススクールであることを伝えました。
学べるスキルとしては「ロジカルシンキング」「コミュニケーションスキル」「リーダーシップ」「チームマネジメント」などなど,と伝えると,パートナー自身もとても興味を持ってくれました。クラスがあった日は,パートナーに学びを共有することもあります。

子育てとの両立を心配してくれているパートナーに対して…

最初は,子育てをしながら勉強できるの?と心配していましたが,スクラに参加するたびに,私が楽しそうにクラスの話をしたり,自分の気持ちを上手くコントロールしたりする様子を近くで見ていて,私の笑顔が増えたことを喜んでくれています。パートナーも,在宅勤務の日に時間の都合が許せば,クラスの間だけ子どものお世話を代わってくれることもあります。

ビジネス思考の強いパートナーに対して…

パートナーが受講費用に難色を示していたのですが,時間あたり@3400円(※標準コース)であり,他のビジネススクールと比較しても安価であること,また自宅にいながら子どもと一緒に参加できるメリットを伝えました。今となっては,コスパ以上のリターンがあったとパートナーと一緒に振り返っています。

終わりに

いかがでしたでしょうか?
育休スクラでは,今週・来週と「オンライン説明会」を開催しております。
説明会では素敵な先輩スクラ生からのリアルを聞いていただけますし,「個別相談」では,各自のケースに合わせたアドバイスもさせていただいております。
他にも質問したいことがある,気になる点があるという方は,是非お気軽に「オンライン説明会」「個別相談」の機会をご利用くださいね。

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us