【特別企画】\教えて先輩!/ 海外から受講された先輩のお話

スクラの学びの効果

海外から受講した先輩「志賀美和」さんに、良かった点・工夫した点などを伺いました^^

受講時の状況:
「パートナーの海外駐在同行中」+「第一子育休中」

■良かった点
私は夫の海外駐在同行当初にアイデンティティロスになり、仕事から長期間離れていることがキャリアのブランクとしか思えず、焦りと不安を抱えていました。
それが、育休スクラを受講して大きく変わりました
今海外にいて仕事から離れ色々な経験を重ねていることは、ブランクどころかむしろ意味や価値があることだと思えるようになりました。
置かれている環境は変わらなくても、自分の考え方や解釈を変えただけで見える景色が変わるということを学んだおかげです。
育休スクラと海外生活を通して積み重ねてきた知識・経験・スキルは、復職後に必ず活かせると確信しています。

■工夫した点
育休スクラの講座以外に、自主的に仲間と一緒に様々な勉強会を開き学びを深めました。
学びの時間を確保するのは大変でしたが、前半科目(セルフマネジメント、両立の思考術&行動術)で学んだことを活かし、優先順位をつけて時間配分を見直しました。
「駐在員の妻」という立場や役割やあるべき姿にとらわれず、私は私らしい人生を生きようと決め、自分のやりたいことに正直に積極的に学びの時間を取りました。

■メッセージ
パートナーの海外駐在に同行してキャリアの不安を抱えている方って結構多いと思います。
そんな方には是非育休スクラをお勧めしたいです。
普遍的なビジネススキルが身に付くので、育休中じゃない方にもお勧めです!


★もっと先輩の声を聞いてみたい!と思った方はコチラ
「受講中に復職」「復職後に受講」などのタグで検索が可能です♪

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us