【カリキュラム紹介】科目2:両立の思考術、行動術「育児で磨いたスキルを自覚しよう!」

カリキュラムと仕組み

育休スクラ事務局の髙力です。

育休スクラのカリキュラムに関心を持ってくださる方に向け、
各科目のイントロダクションをゆるっと手書きで”紙1枚”にまとめてみました!

今回は科目2です♪

あれだけ好きだった離乳食のホウレンソウを赤ちゃんが急に食べなくなった!
それでもあなたは赤ちゃんにホウレンソウを食べさせ続けますか…?それとも…?

ーこんな”育児あるある”で身に付くあなたのスキルとは…!



科目2のテーマは「両立の思考術、行動術」

「子育てはブランクだと思っていますか?」という問いから、子育てで磨いたスキルを自分視点で考えていきます。
そしてそのスキルは「ビジネスに活かせるか?」を考えていきます。

『(ファシリテーターの)中嶋さん自身の言葉に言い換えて説明されたり、具体的な例を挙げて説明いただいたので、非常に分かりやすく心に残った!』
…そんなお声をいただく科目2です♪


Keyword --
*子育てで磨いたスキル
*タイムマネジメント
*両立の思考術
*両立の行動術


科目2を受講したスクラ生の声 --
*何となく過ごしている日常を言語化することで、自分の思考をプラスに変えることができる、ということに気づきを得られました。また、アウトプットし言語化することの大切さを改めて感じることができました。
*前回の復職時に感じた挫折感の要因の一つが、磨いたスキルを自覚・上手に解釈できておらず、仕事に活かせていなかったからだと気づくことができてスッキリしました。今後の仕事にも生かすことができるし、日々の生活の捉え方も変わると思った、つまり人生にとても役立つ考え方でした。

科目2 ファシリテーター(5期)--
中嶋 佳乃子(キャリアコンサルタント/フリーランス)
※期によってファシリテーターが異なります。



育休スクラのカリキュラムは、「育休・復職の実体験から生まれた独自のカリキュラム」です

出産後も仕事、家族、自分を大切にしていくことを目的に、育休スクラのカリキュラムは作られました。
自身のキャリア形成・チームで成果を上げる仕事術・マネジメント志向など、業界や職種に依存しない、働くための基盤力を学びます。
仕事を離れ、自分のために使える育休という期間にこの基盤力を磨くことで、復職後にとどまらず、一生涯使えるスキルを身に着けます。

●育休スクラのカリキュラム
https://schoola.jp/curriculum/

育休スクラ第6期開講が2022年5月に決定いたしました!

2022年1月以降に【第6期生募集のためのオンライン説明会】を開催いたします。
どうぞ楽しみにお待ちください。

VoicyやFacebookで育休スクラの様子やイベントなど案内していますので、フォローをお願いいたします♪

●Voicy「今日のワタシに効く両立サプリ」:
https://voicy.jp/channel/1240

●Facebook:
https://www.facebook.com/schoola.jp/

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us