スクラの学びの効果 Effect

Questionnaire 受講生アンケート

スクラが
受講生に提供するのは、
確実な変化の体験です。

体系的なカリキュラムと、仲間、そして学びの仕組みによる効果を、​修了生全員へのアンケート調査により、確実な価値提供ができているか、継続的に把握・公表し、サービスのさらなる改善に活かします。

  • ※2024年5月時点。
  • ​※すべての受講生(短期/標準コース)が、修了時点で回答。​

受講後の変化​

01

チームで成果を上げる力が身につきましたか?​​

回答者のコメント

  • 自分視点で考えて、スピード勝負!と来た球をすぐに打ち返すような仕事を進めてきていましたが、チームのためには?を枕詞に考えられるようになりました。
  • 受講前はメンバーの立場で出来ることは主に個人のアウトプットを最大化することだと考えていたが、スクラのカリキュラムを通して、メンバーの立場でもチームの成果を最大化するために出来ることが多くあることを知り、復職後の仕事のやり方が大きく変わると感じている。
  • 講義内で皆で考え、言語化し、影響を与え合う過程は、1人で行うのとは比べられない大きな成果(学び)を生み出し、スクラというチームを通じて「チームって楽しい!」を実感しました。チームで行う仕事は自分を成長させてくれると再認識できました。

02

ステップアップ(=現状よりも上位のポジションに就くこと)の意向は変わりましたか?​​

回答者のコメント

  • 「全部完璧にひとりでやろうとしなくていい」ことに気づけたので、成長・学ぶことが好きなこともあり、挑戦してみたいという気持ちが湧いた。また、講義の中で「マネジメント=人の可能性を引き出す」という視点を学んでからは、面白いとも感じるようになった。​
  • ​自分ができていること、今後強化していくべきことが見える化され、自分でも出来る、大丈夫という大きな自信につながりました。また、マネージャー職は自分が犠牲になるだけではない、得られるものも大きい魅力的な職であるというように、見方が変わったことも大きかったかと思います。
  • 受講前は、現状のままではいけないしいずれ上を目指さないといけないという意識はあったものの、マネジメント職への不安の方が大きかった。スクラの受講で、完璧なマネージャーを目指す必要はなく、自分らしいマネージャー像を描いて、それに向かって挑戦してみたいと思えるようになった。​

03

働くことへのエンゲージメント(=働くことへの愛着や将来への期待がある状態) は上がりましたか?​​

回答者のコメント

  • 働くことが自分にとってとても大切なことであることを再確認し、まだまだやってみたいこと(スクラで学んだスキルの実践など)も発見できて、キャリアについても考えることができ、働く楽しみが復活した感覚を持てました。
  • 「会社をもっとこうしたい」や「私に関わってくれる周りの人のために」など、私ももっと周りと深く関わり続けたいと思ったし、いまいるこの環境を大切にしたいと思えた。
  • 会社外のメンバーと関わりを持つことで改めて自社の好きなところを認識したり、他社のいいところを知りもっとこうなればいいなというところを見つけられました。

04

変化に影響を与えた要因は何か、上位3つを選択してください。(複数選択可)​​

受講生の属性や​​選択コース

01

職位

02

受講開始時の年齢

03

就労状況

※育休スクラからスクラへの発展後、直近の9期・10期は在職者が48.7%で、在職中の方の受講割合が増えています。

04

選択コース

MENU

説明会・イベントに参加する

説明会・イベントに参加する

説明会・イベントに参加する

説明会・イベントに参加する