【開催報告】”復帰後に両立の壁にぶつかっているBさん”ケーススタディ@体験スクール

イベント

こんにちは。育休スクラサポートメンバーのしがちゃんです。アラブ首長国連邦アブダビ在住のスクラ修了生です^^

2月16日(水)に、【第6期(2022年5月)開校前|育休スクラ体験スクール】復職が3倍楽しみになる”仕組み”を体感しよう!を開催しました。
ファシリテーターは、育休スクラのメイン講師である小田木朝子さんが務めました。

  • 復職後は働き方を変えたいと思いつつも、どうやって変えればいいのかなぁと考えていたところ、育休スクラを見つけ興味を持ちました。
  • 育休中に働き方を変える勉強をしたいなと思っています。
  • 育休スクラで何が学べるかを知りたいと思い参加しました。


復職に備え、育休中にできることは何かを考え準備をしたいと思ってらっしゃる方が多くいらっしゃいました。
育休を戦略的にデザインしていこうと考えている方が最近増えてきているなーと感じます。

今回の体験スクールでは、「復帰後に両立の壁にぶつかっているBさん」のリアルなケースをもとにケーススタディを実施し、問いを立てて考えて仲間とシェアする「スクラの双方向学習」を体験していただきました。

育休スクラの双方向学習のポイント

  • 自分に引き寄せて考えてみる
  • 仲間の意見で考え方が広がる
  • 講師からのフィードバックで理解が深まる


今回は「課題発見」にフォーカスし進めていきました。
その次のステップである「課題解決」のための知識・技術の習得は育休スクラで学ぶことができます。

深めたい!興味がある!という方には、育休スクラの受講をお勧めします♬

参加者の声

  • アットホームな雰囲気で皆さんの発言が身近に感じられました。
  • ワークショップを踏まえて復職後起こりうる課題の原因分析や対処について体験できた。
  • 必要なスキルがわかりやすく整理されていた。
  • スクラでのオンライン授業のイメージが分かった。
  • 問題の整理、対策の明確化、実践してなるほどと復職時の練習になると思いました。

今回”体験スクール”に参加できなかった方へ

\復職が3倍楽しみになる”仕組み”を体感できる/
以下日程でも無料体験スクールを開催します!

3月23日(水)13時~14時30分 
>詳細・お申込みはこちら

お気軽にご参加ください♬

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us