【第8期修了式】11名が新たなスタートを切りました!

お知らせ

こんにちは、スクラ運営ディレククターの髙力です。

夏真っ盛りの8月1日(火)、第8期生の標準コース修了式が行われました。
今年の2月に開講し、6か月の学びの節目となるのが、この修了式です。

開校式の緊張した面持ちとは違い、みんな「やりきった」満足感でいっぱいの表情です♪
※開校式の様子はこちら

チェックインでは、「修了式で緊張している」「達成感・嬉しい気持ちが強い」「みんなの卒業レポートを聴けるのが楽しみ」
…そんな声が上がりました♪



特別講師の沢渡あまねさんからメッセージ♪

スクラ特別講師の沢渡さんが修了式に駆けつけてくださり、修了生の皆さんに2つのメッセージを送られました!


共創と対話を大切に。
「共創」とは越境して、他者と繋がり、世代間ギャップを越え、生き残るための手段です。

一方、「共創したい」は、言うは易し、行うは難し。
スクラで学び、フラットに対話しながら答えを出していくことができることは皆さんのアドバンテージです。

共創するための対話を仕掛けていきましょう。
きっと私たちの半径5メートルは明るくなりますよ!



マネジメントを知ると、世界が広がる。
スクラを通じて、皆さんはキャリアのマネジメント・仕事のマネジメント・組織のマネジメントの片りんを味わってきました。

マネジメントという関わり方をすることで、
仕事の醍醐味が変わる。やりがい・生きがいが変わる。
私たちの可能性・組織の可能性が変わる。

マネジメントの武器を発揮してください!

━ 沢渡さん、ありがとうございました!! ━ 

小田木より、修了生へメッセージ♪

スクラで、得たものは何ですか?
「目的は達成できましたか?
「どんな変化を実感していますか?」


小田木から修了生へのメッセージは、こんな問いかけから始まりました。
6か月前の開校式からこの日までに学んだこと、感じたこと、自分自身の変化を思い返していきます。

スクラでは、3つのスキルを磨きます。


「道」
いかようにも歩いて行けるこの道を、
どこに向かって、どのように歩きたいのかを考え、自分なりに歩いていこう。

「器」
自分という器に、自分・家庭・仕事など、大事にしたいものを溢れさせずに入れられるように、器を広げていこう。

「握手」
貢献実感・成長実感を持ちながら組織で仕事をするためには、
会社ときちんと握手できていることが重要。
「あなたと仕事がしたい」という人材になろう。


上記は6か月間でスクラで学んだテーマです。
「切れるカード」をこの6か月でたくさん手に入れましたね♪

ひとりひとりが、この6か月間での自分の変化・磨いたスキルを振り返る時間となりました。

スクラの学びで、こんなことが得られます!

  1. 「学ぶって楽しい」という感覚は、一生ものの無形資産。
    なにか壁にぶつかったら、楽しく学んでみよう!

  2. スクラの修了はゴールであり、今日がスタート。
    どんなふうに歩いて行けそうか、自分に期待しよう!

  3. スクラが始まったときは自分のことだけでいっぱいいだった。
    スクラで学んで、「チーム」「仲間」「私たち」と、他者のことを考える視点が増えた。
    学んだこと、経験したことを活かして、誰に何ができるのかを考えるよう。

  4. これからもいろいろある。
    思い通りにいかない。成果が見えない。力不足に落ち込むこともあるかもしれない。
    でも、「私だったら、大丈夫」

  5. 合言葉は「これから
    ここからもっと、もっと面白くなる。仕事をすることが前よりも楽しめる。可能性を感じられるようになる。
    自分に期待をもって、明日から歩き始めよう!


卒業リポートのリレースピーチ

(1)スクラで学んだこと
(2)今後のキャリアビジョン・ありたい姿
(3)自分へのコミットメント
(4)メンバーへのメッセージ を、リレー形式で発表いただきました。

どんなことを学んだのか、どんな変化があったのか、リアルな声を紹介します♪

  • 心から「育休はブランクではない」という心境に。職場で唯一の働くママとして、ヘルプシーキングの考えを根付かせていきたい。
  • 受講後は心や思考が変化した!「自分はどうしたいか」の自分起点での思考訓練を仲間を行ったことで、自己認識が生きる基盤になった。
  • 仲間との対話で自分では気が付けない新たな視点に出会った。「チームで成果を上げる」有効性が本当の意味で理解できた!管理職という役職に向き合う覚悟ができた!
  • 自分の価値観を大切にしながら、自分をマネジメントし、一歩ずつ前進成長する自分でありたい!自分と仲間の気持ちを大事にし、人の可能性を広げられる存在になりたい!
  • 「言語化」「仲間」「チーム」の大切さを6か月かけて学んだ!マネジメント職の見方が変わり、自分なりのマネージャーの形を目指していきたい。
  • 人の間で”朗らか”に生きる自分がありたい姿。やさしく、したたかに。人と力を合わせ、補完し合って、「この人と働きたい」と思われる人間になりたい!
  • スクラ受講前は、仕事をする自信を失っていたが、スクラで学んだことを復職後に実践してみたい、自分の価値観や強みを活かしたいと思えるように!
  • 「いきいきはたらくお母さん」になりたい背景を自分軸・家庭軸・仕事軸で言語化!復職しながらの受講は、スクラで学んだことを実践する場に。スクラが自分の支えになった!
  • 自己理解を高め、価値観をアップデートする機会に。自分・チーム・組織をフラットに捉え、多様な視点に触れ、たくさんの気づきをもらい、楽しく学ぶことができた!
  • 自分や周囲を「ありのまま」見ることの大切さを知った。自分の関わる家庭・職場・地域社会という「チーム」にポジティブな影響を与え続ける存在になりたい!
  • 自分オリジナルの人生を作っていく!自分の気持ちに正直になることの大切さを知ったことで、自分が本当にやりたいことを挑戦し続けたいと思えるように!

ひとりひとり違って、とても素敵な発表でした!!

スクラ事務局から8期生のみなさんへ

8期生の皆さん、修了おめでとうございます。

皆さんが自分の言葉で語られた卒業レポート・スピーチに胸がいっぱいになりました。
これからもいろいろな壁にぶつかることがあると思いますが、同期のスクラ生、先輩スクラ生、事務局をどうぞ頼ってください♪

一同、応援しています!!

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us