育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

講座の様子2020年06月24日

【今週のスクラ】マネジメントと子育ては関連づけて考えると面白い??

昨日は、スクラの開講日でした。
これまで3回の講座にわたり『HIGH OUTPUT MANEGEMENT』を読み、
マネージャーの仕事とその役割について議論してきました。

その結果、みんなの気持ちはどのように変化したのでしょうか。
受講生の声をご紹介します。

・人事担当の仕事柄、女性活躍推進でずっと考えています。
課題に感じていることは、女性社員にマネージャーになりたい意識はあまりないこと。
自分からは手を上げない。子育て中の自分にはできそうにないと言う。
でも、この本を読むことで、その考え方も変わるのではという期待を感じさせる講座でした。

・マネジメントと子育てをリンクさせて考えていくと面白かったです。
例えば、マネージャーになるべきか否かえ迷う場合、それはやったことがないから怖いのだと思う。
やったことがないのは子育ても一緒では?それでもみんな子育てへ勇猛に乗り出していく。
そう考えると、マネジメントももっとハードルを下げられるのではないかと思いました。

・この本をABDで読めてよかった!
マネージャーとして重要なことが書かれているのはわかるけれど、一人で読んでいたらできないことばかりみて
凹んでしまっていたと思う。違う解釈ができて、前向きになれました!

・マネージャーと子育てをリンクするのが面白いと気づけてよかった!
マネージャーというとすごく大変で、できて当たり前だと思っていましたが、
なんでもできないからマネージャーは矢田ど思っていたけれど、できなくてもいいんだ!とそれなら面白いかも!と。
完璧じゃなくていいし、今やっていること活かせるし。自分にとってもいいことなのかなと思えました。

いかがでしたか?

受講生のみんなの中では、「マネジメント」と「子育て」がつながる視点を得られたことが、
一番の収穫、学びだったようでした。
皆さんも、一度ぜひ『HIGH OUTPUT MANEGEMENT』を読んでみてください♪

タグ:
シェア:

関連の記事