育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

講座の様子2020年07月03日

自分で目標を立てても、なかなか達成できないのはなぜ?

こんにちは!育休スクラ運営事務局の夏目です。

「今日からどんな講義が始まるのだろう」
期待と不安が混ざった、まだ若干表情が固い2期生たちとともに、記念すべき1回目の講座が開かれました!
テーマは「セルフマネジメント」です。

********************
これまで目標が達成できなかったこと。途中で諦めてしまったこと。
誰でも経験がありますよね?

今回の講座では、目標達成を「誰でも実践できる技術」として取得するための方法を学んでいきました。

・資格取得を目指していたけど、挫折してしまった
・育児で忙しく、なかなか自分に投資する時間が取れない

それはなぜか。
どのように改善していけばよいのか。

受講生から「目から鱗」というコメントが飛び出した今回の講座。
・どのような方法で目標に向かい合っていけばよいのか?
・そもそも「目標」とは?
などを中心に、講義は進んでいきました。




自分の価値観やスタイルを見つめ直すことができる育休中だからこそ、
改めてこの問いに立ち止まり、真剣に向き合うことができるのではないでしょうか。

なぜ育休スクラで学ぶのか。
何を得たくて、どのように学んでいきたいのか。

そんなところにも繋がっていく今日の講座。
講座の最後では、受講生たちから実際に「考え直そう」「行動し直そう」という声が
たくさん聞かれました!

最初の講座として「セルフマネジメント」を学ぶことで、
今後の講座への学ぶ姿勢がぐっと深まった、そんな2時間でした◎

初めてペアワークも行い、受講生同士の距離が一歩近づいたようです。
これから、この仲間たちと学んでいくことが、ますます楽しみになったのではないでしょうか。

ところで。
受講生はみなさん赤ちゃんを抱っこしてユラユラ寝かしつけながら、授乳しながら、メモしながらと
それぞれのスタイルで受講されています。
オンラインの画面に時々うつるかわいいお子さんの姿。
半年後には赤ちゃんたちも受講生も、ずいぶんと成長しているんだなと思うと今から楽しみです!




 
タグ:
シェア:

関連の記事