育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

スクラについて2020年10月06日

特別講師 | 丸山 祥子(まるやま さちこ)さんのご紹介♪

こんにちは。育休スクラ運営事務局の夏目です。

育休スクラの魅力のひとつに、「多彩な特別講師陣」が挙げられます。
貴重な育休期間。
多様なキャリアを持つ講師陣と、多角的視点での講義を受けることで、
これまで以上により視座・視野が広げることができます。

今回は、特別講師のなかのお一人、丸山祥子さんについてご紹介いたします♪

 
プロフィール
丸山 祥子(まるやま さちこ)
株式会社フェリタスジャパン  代表取締役



愛知県生まれ。37才の時に家業の建設会社を承継し、4代目社長として社内改革を実施。
2年後に同業者に譲渡し、地域企業の「幸せなM&A」を実現する。
その後、同族企業の経営と承継の経験から「ファミリービジネスと女性事業家向けのファシリテーター」として起業。
他方、女性支援のベンチャー企業へのエンジェル投資も行っている。
趣味は茶道。
グロービス経営大学院修了(MBA)
FBAAファミリービジネスアドバイザー資格認定保持者
ABD®︎認定ファシリテーター

ホームページ    https://trustbuilder.jp/
 
丸山さんからのコメント

育休スクラ受講生の皆さん、こんにちは!
私が担当するABD®︎(アクティブ・ブック・ダイアローグ)は、1冊の本を通じて仲間と対話をし、気づきを深める場です。
私はファシリテーターとして、皆さんの思考と感情の両方に寄り添いながら、学びを支えます。

自ら考え、言葉にする。
仲間と対話を深め、学びを得る。
そして、見えなかった世界と自分が見えてくる。

育休スクラでの皆さんとの深い対話を、心待ちにしています。


-------------------------

フツーの会社員から、家業である建設会社の後継経営者となった丸山祥子さん。
そこで社員と信頼関係を築き、優良企業と呼ばれるまでに経営を改善したうえで、事業売却をしました。

そんな経験をもつ丸山さんの講義はきっと、
自分自身だけでなく、組織の風土を変えたい、チームの空気を変えたい、メンバーの認識を変えたい…
という思いをもっている受講生たちにとって学ぶものが多いものとなるでしょう。

丸山さんには、「8科:コミュニケーションの本質」をご担当いただきます。
講義の様子はまたブログにてご紹介予定です。
どうぞお楽しみに♪
 

関連の記事