育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

インタビュー2020年10月29日

オンライン仕事術:リクナビNEXTジャーナルに取材協力しました!

こんにちは、育休スクラ運営事務局の夏目です。

この度、リクナビNEXTジャーナルに、育休スクラ事業責任者小田木が取材協力いたしました!

オンライン会議をスムーズに進める事前準備のポイントと、ファシリテーションのコツとは?

リモートワークの機会も増え、職場でもリモート会議に参加する機会が増えた方も多いのではないでしょうか。
一方で、オフラインとの違いに戸惑い、
「会議進行がうまくいかない」
「コミュニケーションが上手にとれなくなった」
と感じている人もいるリモートワーク。

記事では、オンライン会議成功のコツを小田木が紹介しております。
ぜひ、ご覧になってみてくださいね。
記事はコチラから


今回ご紹介しているコツは、オンラインでの社内外の会議だけではなく、
もはや日常的になってきたチームメンバーとのオンラインコミュニケーションのうえでも必須の考え方とテクニックです。

ちなみに、育休スクラではもちろんこちらのスキルについて
科目6「オンライン仕事術」
のなかで、オンライン・ファシリテーションについて学習していきますよ。



受講生からは
・仕事術はタイプ論ではなく技術論であると学んだ。
・自分にとって使いやすいフレームワークを活用すれば、より成果につなげやすくなる。
との感想をいただいた、これから働くうえで必須の技術です。

まずはぜひ、記事をチェックしてみてくださいね。
https://next.rikunabi.com/journal/20201028_m01_s/
タグ:
シェア:

関連の記事