育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

お知らせ2020年11月17日

育休スクラが「2020グッドデザインしずおか」特別賞を受賞しました!

こんにちは。事務局の高力です。
このたび、育休スクラが2020グッドデザインしずおか 特別賞を受賞しました!



この取り組みについて紹介させていただきます。
 

グッドデザインしずおかって?


GOOD SIGN,GOOD DESIGN SHIZUOKA
~静岡らしい暮らしを彩るものごととの出会い~


「グッドデザインしずおか」は、静岡県内の中小企業等が企画段階から流通段階までの間に、戦略的にデザインを活用したものごとを選定・顕彰する事業です。
応募部門はモノ部門(製品)、コト部門(仕組み、取組)があり、私たちはコト部門に応募しました。

「グッドデザインしずおか」詳細はこちら>> http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-560/2020gds_oubo.html
 

1次審査について


1次審査は書類審査。
企画・開発などにおいて「デザイン」を活用したアピール点を審査いただきます。

育休スクラの特長は5点にあり、育休中女性に下記のことを体験して欲しいと考えた点を紹介しました。

①復職後、組織で役立つビジネススキルが身に付くカリキュラム
>>キャリアアップにつながる! 

②オンライン学習
>>出産後、自宅に居ながら参加できる/リモートワークなど新しい働き方に対応したスキルが身に付く! 

③双方向学習・アクティブラーニング
>>楽しく継続できる/学習効果が高い !

④スクール方式
>>学習効果が高い/段階的にスキル開発ができる!

⑤コミュニティ
>>楽しく継続できる/刺激し合え、励まし合える仲間による視野の広がり!

特に、出産後のキャリア分断に特化し、双方向・フルオンラインでのサービス提供している点をご評価いただいたようです。

また、育休スクラとデザインの関わりについては、受講生のサービス体験の向上のため、サービス設計、オペレーション設計、ユーザーコミュニケーションに対しても、デザインという考え方を取り入れたことをアピールしました。
 

2次審査について


2次審査はこの日のために作成したポスターの前に立ち、審査委員に向けて、プレゼンと質疑応答を実施。
こちらは事務局の夏目が担当しました。

「育休スクラで私の世界は変わった!」
「受講後の最大の変化は、仕事が3倍楽しくなったこと!」
「不安が大きかった復職が今はとても楽しみ!」


という実際の受講生の言葉などを紹介しながら、育休スクラに対する私たちの想いを熱く語りました。
審査員からは「法人利用も可能か?」といったご質問をいただきました。

▼育休スクラのポスター

 

表彰式について


合計58点の応募のうち、大賞、金賞、匠賞、ユニバーサルデザイン賞、特別賞、ふじっぴー賞が選ばれ、受賞者が一堂に会しました。

▼昨日静岡県庁で行われた授賞式には、事務局の高力が参加いたしました。

▼受賞作品の紹介。スツールやクッキーと共に育休スクラが並びます(中央)


審査員長の和田和美 様(静岡文化芸術大学デザイン学部デザイン学科長)からは、

「育休スクラは働く女性の育休中に関わる不安の課題解決となる取り組み。
コロナ禍を見据えたような『オンラインスクール』は今や水を得た魚のよう。
静岡県の応援で、働き方改革に通じるサービスと期待される。」


と総評をいただきました。

▼静岡県のマスコット「ふじっぴー」も来てくれました!


***

*静岡県の応援を受け、出産によるキャリア分断で悩む全国の女性に対して、課題が解決され、今以上に女性がいきいきと生きる社会になることを願ってやみません*

*ただいま育休スクラの4期開校に向けた準備中です。最新情報をチェックしてお待ちくださいね*
ボイスメディア「Voicy」『今日のワタシに効く両立サプリ 小田木朝子@育休スクラ』
https://voicy.jp/channel/1240
育休スクラFacebook
https://www.facebook.com/schoola.jp/

タグ:
シェア:

関連の記事