【事務局ブログ#1】スクラとNOKIOOをゆる~く語るブログ

お知らせ

こんにちは、事務局の高力です!

「育休スクラを運営する『NOKIOO』ってどんな会社?」
「どんな人が働いているの?」

…といった質問を最近受けることが多くなりました。
NOKIOOに関心を持っていただき、大変うれしく思います^^

そこで、不定期ではありますが、
私の目線でスクラやNOKIOOの面白いところ私たちが大切にしていること
メンバー・チームについてご紹介させていただこうと思います。

NOKIOOが大切にしていることが、スクラを運営する上での大きな鍵となっているんですよ!
ご興味のある方は、ゆる~くご覧くださいね。
 

▼ブログのサムネイルにカフェマークがあったら、要チェックです。

 

始めに簡単に自己紹介!

私はNOKIOOで、この育休スクラの運営ディレクターをしています。
プライベートでは、小学3年生と年長さんの子供の二人のお母さんです。

●育休中にもやもやを抱える方と、育休スクラが出会えるようにすること
●育休スクラに入ってくださった方にご満足いただけるよう、サービス/オペレーション品質を保つこと
●育休中の方も、そうでない方も、たくさんの方に育休スクラのファンになったもらうこと、そしてファンを大切にすること

そんなことをディレクターの仕事として行っています。

みなさんとは(オンライン上でも)お会いする機会は少ないのですが、
スクラの「黒子」や「縁の下の力持ち」として、日々目を光らせています^^
 

▼育休スクラが「グッドデザインしずおか」を受賞した時の様子。静岡県のマスコット「ふじっぴー」と。

 

次に育休スクラチームの紹介!

育休スクラはとっても多くの社外パートナーの方にも支えられていますが、今回は社内のチームのご紹介です。
NOKIOOの育休スクラチームは(主に)4名のメンバーで構成され、全員、基本テレワーカーのワーママです。

●事業責任者/メインファシリテーター 小田木さん
●運営ディレクター 高力
●カスタマーサクセス/オペレーター/オーガナイザー 夏目さん
●アカウントマネージャー(法人担当)村田さん
※私目線のブログですので「さん」付けにさせていただいています^^

そして、私たちNOKIOOは11月が期末。
先週、11月30日に「closing lunch session」なるものが行われました。

Voicy運営マネージャーの池ちゃんが当日の様子をレポートに書いてくれましたので、
詳しくはこちらをご覧ください。

▼代表の小川さんが司会進行。(NOKIOOでは役職ではなく、さん付け呼びです)

▼残念ながら小田木さんはこの日不在。事前に録画した動画で参加です。

▼育休スクラの特別講座でおなじみの沢渡さんからも、あったかいメッセージをいただきました。

その中で、なんと!!
私たち育休スクラチームは「組織貢献賞」を受賞しました!

▼チームメンバーでひとこと。左より夏目さん、高力、村田さんです。

普段はオンライン上でやり取りすることが多いので、
久々に顔を合わせることができ、楽しい一日となりました!
 

さいごに・・・

●ママチームだけでいろいろ大変じゃない?
●みんなテレワークだと困る時はないの?

そんなことに、これから少しずつお答えさせていきたいと思います!

また、スクラ受講生・修了生の「リアルな声」もどんどんお届けできたらと思います。
どうぞ、次の更新をゆる~くお楽しみに!
 

【無料オンラインセミナー】「あなたと仕事がしたい」と言われる人になる、持続的な両立のための育休の活かし方
日時    2020年12月18日(金) 13時30分~15時30分
会場    オンライン開催(申込者に専用URLをご案内します)
料金    無料
定員    20人
主催者    一般社団法人育勉普及協会/株式会社NOKIOO 育休スクラ運営事務局
共催     株式会社mog/世田谷ワーキングマザーの会
★詳細・お申込みはコチラ★

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us