育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

修了生向けサービス2020年12月22日

夜スクラが開催されました|インナーブランディングからのチームビルディング

こんにちは。育休スクラ運営事務局の夏目です。

修了生にとっては、月に一度のお楽しみでもある「夜スクラ」が12月も開催されました。
※「夜スクラ」とは育休スクラ修了生だけが参加できる修了後の学びコミュニティです。
詳しくは、「夜スクラ」のタグで検索してみてくださいね♪


毎月、外部からの講師の方をお招きしたり、事業代表者小田木の講義+ディスカッションがあったり。
修了後も仲間と学びを継続したい!という、修了生の熱い想いに応えている素敵な場所です。
当日の出欠確認を兼ねる近況報告はSlack経由。いつも多いに盛り上がります。


※Slackチャンネル一例です

そして、今月はゲストに、株式会社パラドックス執行役員 鈴木祐介さんをお迎えしました!
テーマは「志の実現に貢献するブランディングとは~インナーブランディングからのチームビルディング~」です。
株式会社パラドックス様といえば、「人や組織の“志”の実現に貢献する、ブランディングパートナー」。
コーポレート・採用・カスタマー・インナーといった各種ブランディングを行っています。
そんなプロから、直接お話しを聞けるチャンスなど、なかなか無いのではないでしょうか?



夜スクラの素敵なところは、一方的にお話しを伺う講義型ではないことです。
育休スクラ時代から培ってきたディスカッション力を活かし、ここでも双方向でアクティブな学びを実践!
今回は、事前動画として、鈴木さんと小田木がディスカッションしている動画を視聴。
それをふまえたうえで、自分が疑問に思ったこと・ブランディングに対してどうしたらいいの?と感じたことを
夜スクラの時間に直接鈴村さんに問い、ディスカッションを重ねていきました。
とても贅沢な時間ですよね。

・「会社の理念実現と、社員に貢献の叶え合い」に納得。でも、人事が言うとシラケる。シラケない推進方法って?
・トップダウンではなく、メンバーが主体的に出来るチームビルディングって?
などなど、どんどん出てくる修了生の問いや疑問に、鈴木さんはひとつひとつ、とても真摯にお答えいただきました。

修了生からは、
「さっそく明日職場で○○を試してみたいと思います」
「自分にとって○○が大事だったんだなと改めて気が付けた」
などなど・・・
すぐに役立てるヒントをもらえた、というフォードバックも沢山あった充実した夜スクラとなりました。





+++++++++++++
育休スクラでは、現在セミナーや説明会を開催中!
詳しくはコチラをご覧ください

関連の記事