育休スクラ 育休者向けオンラインスクール

参加者の声2020年12月24日

【開催報告】修了生に直接話が聞ける|育休スクラオンライン説明会

みなさん、こんにちは。事務局の高力です。
今日はクリスマスイブですね。素敵な日になりますように。

今日は先日行われたスクラの説明会ついてのご報告です。
育休スクラ第4期は2021年4月に開校しますが、そのためのオンライン説明会を12月22日に開催しました。

説明会では運営代表の小田木からスクラの説明をするのですが、
事務局目線での話に加えて、「で、実際どうなの?」ってこと、皆さん聞きたいですよね。

そんなこともあり、説明会には毎回、先輩スクラ生にも参加いただいて、
ぶっちゃけトークを聞いていただいたり、直接質問もできちゃったりする時間を設けています。

そして12月22日の説明会は、先日修了を迎えた2期生のNちゃんにご協力いただきました。
(Nちゃん、すごく丁寧に・真摯に事前準備をしてくれて、私たち、すっごく嬉しかったんですよ^^)

さて、小田木とNちゃんの質疑応答について書かせていただきました。

-------------------

Q.Nちゃん、自己紹介お願いします!
A.川崎市在住で今は3回目の育休です。食品メーカーで研究開発職をしています!

Q.Nちゃん、教えて!スクラにどうして参加したの?
A.これまでのやり方では、上手に両立できる気がしないという不安感と、
キャリアビジョンがはっきりしていないという焦燥感を持っていました。

キャリアビジョンをはっきりさせること、両立に必要な何かを学ぶことを期待してスクラに参加しました。

Q.Nちゃん教えて!スクラに入ってみて、どう?
・オンラインで学ぶってどう?
A.動画を見るような講座だと思っていました。
実際は、オンライン講座はスライドが見やすいし、子どもがいても受けやすく、
ディスカッションも十分できて、通学講座よりも効率が良く、
効果もあると感じています。

・学習方法やカリキュラムへの感想は?
(前半科目は)予習なく受講でき、振り返る時間が次の講座まで約1週間あるので、
その中で気になる本や考え事をすることができてちょうどよいペース。

一連の講義内容を学ぶと、ここまでできれば両立できないわけがない、という気持ちになってきました。
単発での講座では気が付くことができない、深い気づきがあります。

・仲間は?
A.仲間と学習することで、それぞれの経験を共有することができ、
”知っている”というレベルから”理解する”いうレベルに引き上げてもらえました。

さらに、復職するメンバーからの持ち込み経験や日常生活で小さく挑戦してみることで、
学習した内容を”できそう”というレベルから、”行動できる”レベルまで持っていくことができます。

メンバーとは1度も会ったことがないけど、何か月も一緒に同じ目的で学習することで、
地域のママ友とは全く違う関係性ができました。

・生活は?
A.スクラがある日は、講座に間に合うよう、早めに保育園の送りを準備します。
帰宅後に家事を済ませて、9時半ー12時頃までスクラ受講

その後は可能な限り講座内容をまとめます。
14時頃のお迎えに間に合えば、その日にレポートを書くことを終了させて、間に合わなければ、後日レポートを提出します。

Q.Nちゃん教えて!学びながらどんな変化や効果を実感した?
A.日々の生活については、計画的に行動できるようになり、心の余裕ができました。
第2科目の”両立の時間術”で学習する、レシピ式行動術やブロック式時間管理を活用しています。

漠然とした不安のあったキャリアビジョンについて、はっきりさせることができ、
今後のキャリアを迷いなく進んでいくことができそうです!


キャリアビジョンがはっきりすることで、今後やるべきことが明確になり、復職の不安がかなり軽減しました。
 
Q.Nちゃん教えて!修了を迎えた感想、それから今後への抱負は?
A.スクラを受講することを決めてよかった^^
学習内容は、両立に必要なテーマであるだけでなく、
社会人として知っておくと、仕事をスムーズに進めることができることばかりです。

まだすべてのことを、”楽に実践できる”というレベルには達していないけど、
もしそれができたとしたら、一段上の仕事ができると思し、より楽しく仕事ができると思います。

それを目指し、復職後も定期的に内容を見直し、挑戦と失敗を繰り返すことで習熟し、生き生きと働いていきたい!

-------------------

こんなやり取りのあと、説明会に参加された方から、
「スクラの時間以外で、どのくらいスクラに時間を使っている?」
「短期コースと標準コースで迷っていて…
…といった質問にも、Nちゃんから丁寧に答えていただきました。

その後、参加者さんから、
「特に実際に受講されたNさんのお話は力があってストレートに胸に響きました!
個別にアドバイスもいただけてラッキーでした。」

なんてコメントも頂きました^^

Nちゃん、ご協力ありがとうございました!

-------------------

説明会は1月にも開催します。


「資格取得か、他に学べることがないか探している・迷っている」
「もやもや育休を過ごしているけれど、なにかヒントになることが欲しい」


そんな情報収集でのご参加もOKです!どうぞお気軽にご参加ください♪

★説明会や他のイベントに関する詳細・お申込みはコチラ
 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。良いお年をお過ごしください^^

タグ:
シェア:

関連の記事