【開催報告】「育休中に何か学びたい」あなたに伝える10のヒント

イベント

こんにちは,育休スクラ運営事務局のナカシマです。

1月14日(火)に,
無料オンラインセミナー:
「あなたと仕事がしたい」と言われる人になる,持続的な両立のための育休の活かし方
を開催しました。

職場復帰に向けて,育休中の今何をしたらいいのか…
そんな疑問や不安を抱えた皆さんがご参加くださいました。
 

~小田木朝子の失敗経験からの学び~

ファシリテーターの小田木自身,
育休中にバージョンアップをして職場に戻りたい
それなら仕事に直結する資格を取得しよう!と考え,
育児の合間を縫って勉強,資格も取得し,
準備万端で復帰に臨みました。

ところが,待っていた現実は…
・時間で解決するという今までのやり方では何ともならなくなった
・一人で抱え込んでしまった
・そして、何のために働いているかわからなくなった

同じ轍をみんなが踏む必要はない
持続的な両立には、再現性のあるノウハウがある
多くの女性が、手を伸ばせばその機会に手が届くようにしたい

~育休中の皆さんに伝えたい10のヒント~

今回のセミナーでは,その再現性のあるノウハウを
「持続的な両立のための育休の活かし方、10の提言」
という形でお伝えさせていただきました。
+++
1 進化への意欲を持とう
2 自分の理解を深めよう
3 ビジョン=ありたい姿を描こう
4 思い込みから自由になろう
5 自分のために時間を使おう
6 うつわを広げる工夫をしよう
7 仕組みと環境で「楽」して変わろう
8 新しい経験をして視野を広げよう
9 刺激しあえる同士をつくろう
10  仕事・働くことについて考えよう/握手相手(会社・組織)を知ろう

+++
 

~参加者の皆さんより~

「その失敗経験…まさに私です。」
「育休期間で感じていたことを,小田木さんが全て言語化してくださった感覚でした。」
「育休はブランクではないという考え方を聞いて,とてもモチベーションが上がりました。」
「育児がどのように会社・社会に求められているスキルになっているか改めて分解してみようと思いました。」

小田木の話に『あるある・わかる~』という共感や
育休中のとらえ方や,育児がどのようにスキルアップにつながるかなど,
参加者の皆さんに多くの気付きを得ていただいたようでした!

~経験談はVoicyでも配信中!~

この提言に至った小田木の経験談は
Voicyでも配信していますので,ぜひお聴きください。

▼Voicy オススメコンテンツ
#4 育休中に何か学ぼうと思う方へ
 https://voicy.jp/channel/1240/95818
#17 子育ては仕事のブランクになると思っていた話~子育てで身につけたスキル~
 https://voicy.jp/channel/1240/98609
#23 ワタシが両立をテーマに仕事をしている訳
 https://voicy.jp/channel/1240/99610

~無料オンラインイベント開催中!~

育休スクラでは,今後も様々な無料オンラインイベントを行います。
ご興味を持たれた方はぜひぜひ覗いてみてください。

▼育休スクラオンライン説明会
 2021年1月26日(火) 13時00分~15時00分
 https://schoola.jp/seminar/detail/81
~再現性のあるノウハウを体系立てて学べる
 オンラインスクール「育休スクラ」の説明会です。
 修了生にも直接話を聞くことができます!

 

▼組織で働く女性が知っておきたい”本当の女性活躍”セミナー
 2021年2月3日(水)13時00分~15時00分
 https://schoola.jp/seminar/detail/100
~復職後の不安,職場で感じるモヤモヤ,上司への不満…
 それってもしかしたら「自分の立場」でしか問題を考えていないからかも。
 企業の視点×育休者の視点から考える自律的なキャリアを歩むヒントをお伝えします。

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us