【開催報告②|2/24育休スクラ説明会】他の育休者向けサービスと比べて、どう?

イベント

こんにちは。育休スクラサポートメンバーのしがちゃんです。

アラブ首長国連邦アブダビ在住のスクラ修了生です^^
2月24日(木)に、【第6期(2022年5月)開校前|育休スクラ説明会】両立期にぶつかる”壁”を乗り越えるための体系的なスキルを習得しよう!を開催しました。


ファシリテーターは、育休スクラの講師でもある中嶋 佳乃子さんが務めました。
今回はメインイベントの「受講生インタビュー」の「他の育休者向けサービスと比べて、どう?」をテーマに取り上げます♪

>開催報告①「育休スクラを受講してどうだった?」は コチラ

説明会に参加した先輩スクラ生

  • 4期生 Uさん(修了生)
    • Uさんの”受講時”の声はコチラ
    • Voicy対談「働く私たちのリアルボイス 育休スクラ生インタビュー」にも登場しています。

      音声で聴きたい方はコチラ
      noteで読みたい方はコチラ

  • 4期生 しがちゃん(修了生)(わたしも修了生として参加しました♪)
    • しがちゃんの”受講時”の声はコチラ
    • Voicy対談「働く私たちのリアルボイス 育休スクラ生インタビュー」にも登場しています。

      音声で聴きたい方はコチラ
      noteで読みたい方はコチラ

育休スクラ受講生&修了生へのインタビュー

Q. 1 様々な育休プログラムを提供している団体がある中で、育休スクラの魅力はなんでしょうか?

しが
私も色々と比較検討しました。
育休スクラに決めた理由は、体系立てたビジネススキルが学べることに魅力を感じたからです。カリキュラムを聞いて、育休中の人とか女性に限らず全ての働く人に必要なビジネススキルだと感じたし、これを身に付けられたら今後絶対活きると思いました。MBAとか専門の知識をつけたり資格を取ったりする前に、今の私に必要なのはビジネスの「基礎力」を身に付けることだと思っていたので、まずは育休スクラを受講しようと思いました。
もう一つ大きかったのは、ちゃんとした会社が運営・提供しているサービスだったので信頼できるというのもポイントでした。ただのコミュニティの集まりだと不安だったので運営母体がしっかりしている点も他との違いとして魅力に感じました。


Q.2  他のサービス/コミュニティ/資格試験との両立も考えているのですが、大丈夫?

Uさん
私は育休スクラとキャリアコンサルタントの資格勉強(こちらも週一回、3ヶ月間終日講座あり)とを同時並行で行っていました。
私以外にも、他のコミュニティや勉強とを両立している人や、復職済の人たちもいたので、皆何かしら両立しながら受講していた印象です。
育休スクラ自体は週1回半日だけなので、それ以外の時間は自分の使いたいように使えると思いますよ!
スクラ生同士で自主的に様々な勉強会が立ちあがったりもしていたので、もちろん、スクラ漬けの期間にすることも良いと思います。
貴重な休職期間なので、自分の過ごしたい形に如何様にもデザインできると思います。

今回参加できなかった方へ

説明会は随時開催中です♬

3月17日(木)10時〜11時30分
>詳細・お申込みはこちら

3月29日(火) 13時〜14時30分
>詳細・お申込みはこちら

ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us