【第5期修了式】18名が新たなスタートを切りました

お知らせ

こんにちは、事務局の小島です。
桜が満開の3月30日、育休スクラ第5期標準コースの修了式が行われました。

昨年の9月、短期コースで修了した仲間を入れて合計26名でスタートした第5期。
標準コースでは6か月間で全10テーマ+特別講義4テーマに取り組みました。

※開校式の様子はコチラ
(みんな表情が硬いですね。修了式とは大違い。。。)

この6か月間そうしてきたように、離乳食をあげながら、子どもを抱っこしながら、それぞれのスタイルで参加します。
出産のため休会中の仲間も駆けつけ、「始まる前から泣きそう」のコメントも。




育休スクラで、得たものは何ですか?

最初に、ファシリテーターである小田木から修了生へのメッセージ、ではなく問いかけ。

育休スクラで、得たものは何ですか?
目的は達成できしましたか?
どんな変化を実感していますか?


6か月前の開校式からこの日までに学んだこと、感じたこと、自分自身の変化を思い返していきます。
でも、この修了式という区切りはゴールであり、新たなスタート。

特別講師、沢渡あまねさんからもエールが贈られます。
垣根を越えて繋がる習慣が身についた皆さんはもう大丈夫。
これからぶつかるであろう困難に自分で考えながら乗り越える力、景色を合わせる力、その武器を育休スクラを通じて得たのだから!

卒業スピーチ

次に卒業リポートのリレースピーチ。

卒業リポートには(1)スクラで学んだこと(2)今後のキャリアビジョン・ありたい姿(3)自分へのコミットメント(4)メンバーへのメッセージ を書き、発表していただきました。

★独学では得られない気付きをたくさんもらいました!
★復職が待ち遠しい!
★これから壁にぶつかっても、ネタにしあえる仲間ができた!
★人生の中で一番濃い6か月になった!
★パートナーシップの再構築が思わぬ副産物でした!


そして、それぞれのスピーチの後にはパートナー講師の丸山祥子さんと小田木からメッセージが贈られました。
スピーチを聞いていた他の5期生からもメッセージや応援のコメントが寄せられます。

●●ちゃんのこういうところが素敵だよ!ありがとう!これからもよろしくね!
とお互いを思いやり、感謝、尊敬しあう姿が素敵でした。


修了式後の記念撮影。みんな晴れやかないい笑顔!


育休スクラ事務局から5期生のみなさんへ

5期生の皆さん、修了おめでとうございます。

みなさんが自分の言葉で語られたスピーチ、涙に胸がいっぱいになりました。
いつでも帰ってこられる、相談できる窓口として事務局は開いております。

合言葉は「これから」。
これからもよろしくお願いいたします!

※修了式の様子を育休スクラ 運営ディレククター&グラフィック・コミュニケーター髙力がリアルタイムで1枚にまとめてくれました!



ブログ一覧へ戻る

MENU

説明会に参加する

説明会に参加する

説明会に参加する

follow us