「育休中に学びたい!」オンラインスクール「スクラ」が育休中の人にオススメなワケ

スクラとは

こんにちは、事務局の髙力です!

2023年4月、育休スクラは「スクラ」へと発展しましたが、
実は、今も半数以上の方が育休中にスクラを受講しています。

なぜ、育休中にスクラを選ぶ方が多いのか、
そして私たちも育休中のタイミングでの受講をオススメしているのか、
このブログで少しご紹介させてください。

気合・根性・⾧時間労働の仕事のやり方に「手詰まり」を感じやすいタイミングとは?

スクラ事業のスタートは、事業代表の小田木自身が育休からの復職時に壁にぶつかった経験が元になっています。

それは、育休前と後で、仕事に投入できる時間が変わり、生活が激変したにも関わらず、
準備なく両立生活に突入して…派手に転んだ経験です。

気合・根性・⾧時間労働に依存した仕事のやり方の限界が、
出産という環境変化によって明らか
になりました。

小田木はこの経験から、「個人で頑張るやり方」を、「チームで成果を出すやり方」に変えることで、
復職後も自分と家族を大事にしながら、「仕事が楽しい!」と言えるようになりました。

>スクラについての小田木の想いをもっと知りたい方はVoicyへ

この「頑張り方を変える」ことは、個人に寄った話…ではありません。センスでもありません。
再現可能なビジネススキルの話なのです。
そして、知っているか、知らないかだけの話なのです。

手詰まりを感じたタイミングで、だれにでも手に取っていただければと思い、スクラは生まれたのです。


【受講前の声】「育休をチャンスに!」育休中にスクラをなぜ選んだの?

復職した後に壁にぶつかるのを待つのではなく、育休中に備えておきたい、何か学んでおきたいという方へ。

ぜひ、育休中にスクラを受講した人達の声を聴いてみてください!

・育休前は、気合・根性・残業で何とかしてきたけれど、復職後にはきっとそのやり方は通用しないと思っていた。キャリアは一旦諦めた方がいいのかとまで。でも、やっぱりあきらめたくない!

・1人目の復職時がとにかく辛かった…。だからこそ2人目の復職時に同じ失敗を繰り返さないよう、育休中に備えておきたい!

・これまであまり立ち止まることなく頑張ってきたけれど、人生にそう何度もない育休。育休中にビジネススキルをちゃんと学びたい!、さらに、じっくり自分と向き合って、今後のキャリアを考える機会にしたい!

・ママ友コミュニティでは物足りない、でも大学院などはハードルが高すぎる… スクラは同じ境遇の方が多いので、子供のお世話をしながらでも安心して参加できると聞き、それならできそう!


【受講後の声】「復職後の仕事がぐっと楽しく!」育休中にスクラを受講してどうだった?

スクラでの学びを終えた修了生たちは、今、どのような手応えや変化を感じているのでしょうか。音声(voicy)またはnoteでリアルな声を聴いてみてください。

📣対話×復職面談で、育休明けの仕事がぐっと楽しくなった話

音声で聴く
noteで読む

📣育休前に上司からもらった「お題」〜私らしい管理職像の探求〜

音声で聴く
noteで読む

育休をブランクにせず、今しかできないことをしたい方へ

いかがでしたか?少しでもスクラに関心を持った方は、
「育休をチャンスに!復職後の仕事を楽しむには?」をテーマにした、
30分のプチセミナー
にぜひご参加ください!

「育休中の今しかできたいことをしておきたい!」
「復職後の仕事、もっと楽しくしたい!」

そんなお気持ちがありましたら、ぜひ覗いてみていただければと思います。

-------------------------------
復職後の仕事が楽しくなる新発想の”育休デザイン”~両立期の壁を知り、備えよう~
7月12日(金) 10:00〜10:30
>>プチセミナーの詳細・お申込みはこちらから
-------------------------------

ぜひスクラが選択肢の一つになれば嬉しいです^^
最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ブログ一覧へ戻る

MENU

ただいま開催予定の説明会(イベント)はありません

説明会・イベントに参加する